フィアット500 点検&ブレーキパッド・ローター交換

フィアット500 点検&ブレーキパッド・ローター交換

2021年1月23日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のU様のフィアット500の入庫です
12カ月点検とブレーキパッド・ブレーキローターを前後ともに交換してほしいということです。

ブレーキパーツはオーナー様の持ち込みです
持ち込まれたパーツは今回もやはりDIXCELでした。
ホントにDIXCELの持ち込み率ヤバいです

ブレーキは前後ともにそれほど危険な状態ではないのですが、まぁ近いうちに交換しなくてはいけないだろうなという感じの減り方です。

それではまずはフロント側から作業開始です。

ただのブレーキパッド交換とブレーキローター交換なので何の問題もありません。
普通に作業をするだけ。

はい、新品のブレーキローターに、ブレーキパッド。
綺麗で良いですね
グリスアップも行い可動部や接地面を清掃を行い動きをよくしておきます。

続いてリア側も作業していきましょう。
リア側はブレーキのキャリパーステーを取り外すのにハブが邪魔になるんですね~
なのでハブを少し緩めてからキャリパーのステーを取り外して、ブレーキローターを交換します。

交換後はこんな感じ
う~んキレイ!

交換後は前後ともにブレーキが新品に代わっているので試運転を行い少しブレーキを馴染ませておきます。

ブレーキング時の異音などもないこと確認。
取りあえず作業は完了です。