アルファロメオ アルファGT 車検整備

アルファロメオ アルファGT 車検整備

2021年2月19日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のアルファロメオ アルファGTの入庫
車検ですね

当社で中古でご購入いただきすでに2年が経過したという事ですね。
早いものです。

納車時よりもオーナー様のお手入れが入り、さらに綺麗な状態で維持されています。
大切にしていただきホントに良かったです。

ちょくちょくと整備しているので車検といってもそれほど大きな整備はありません。
普段のメンテがしっかりしているオーナー様の車両は皆こんなものですね。

オーナー様のリクエストで、エンジンオイル交換とマフラーの振動音が気になるという事でした。

マフラーの振動音?
何のことやら?
お話をお聞きするとリアのマフラーエンドからカラカラという金属音がするという。
オーナー様のいるので少しジャッキアップして一緒に確認すると。

あぁぁ~~~~
この音ですな。
マフラーが振動でリアのアクスルか遮熱板か何かに当たっているような音っぽいです。

原因はこれ!
マフラーの吊ゴム
ゴムが硬化してしまいマフラーの重みに耐えきれずに切れてしまっていますね。
片側が切れてしまっているので、もう片側だけで保持していますから
マフラーが変な角度に傾いて、普通だと当たらない場所に振動で当たってしまっているようですね。

大事なくてよかったです
マフラーが腐食で穴が開くとだと、高額になりますからね。
左右ともに吊ゴムは交換することでOKです。

あとは普通に車検整備です
大きな問題もなく無事に検査もOK
これでまた2年間アルファライフを楽しんでいただけるのではないでしょうか