ルノー カングー 車検整備

ルノー カングー 車検整備

2021年2月24日 0 投稿者: 迦楼羅

桑名市のK様のルノー カングーの入庫
車検整備のご依頼をいただきました。

走行は120000kmとかなりの距離になってきています。
このタイプのカングーではありがちな塗装もクリアーが剥げてきておりちょっと大変な感じになってきてますね。

今後もこともあるのであまり大げさな車検整備は厳しそうです。
気になる点は走行中にステアリングが少し左右にブレること、ハイマウントストップライトの球切れ、ヘッドライトのクスミですね。


まずは基本的な車検項目からチェックしていきましょう。
ブレーキ関係は問題なし、タイミングベルトも98000km時に交換してある履歴ありです。

ブーツ類もOK
ライト回りもハイマウントストップの球切れを交換し、その他はOKです。

そして問題のヘッドライトのクスミ
もはやクスミというよりも変色ボケですね

専用の磨き剤で研磨して汚れと、クスミを除去します。
本当だとさらに上の専用の溶剤でコーティングをしたいのですが、オーナー様の意向でそこまでは今回はしないという事です。

オーナー様持込のバッテリー交換を行い、最後に走行中に左右にステアリングがブレる症状をチェック。

足回りのステアリングロッドや、サスペンションには問題はなさそう。
はて?何が原因だ?
タイヤが摩耗しすぎているのか?とタイヤをふと見ると妙にタイヤがふわふわしている。
空気圧をチェックすると、4輪ともほぼ空気が入っていない
これだ!
タイヤの空気圧不足による捩れですね

空気圧を規定値に合わせ試運転してみると普通に安定感があり問題なさそうですね
大事なくてよかったです。

検査も無事にOKでまた2年間乗ることができますよ。