BMW116i 車検整備&オイル漏れ修理

BMW116i 車検整備&オイル漏れ修理

2021年2月28日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のI様のBMW116iの入庫
車検整備とオイル漏れが酷いので修理をしてほしいとのことです。

BMWのオイル漏れはホントに多いですね。
ミニもしかり、ほとんどのBMWがオイル漏れが当たり前です。
イタ車よりもひどいのではないのだろうか。

ともかくまずは車検項目からチェック
ボンネットのアブソーバーも経たっているのでつっかえ棒が必要ですよ

ブレーキ関係や、ライトまわりは問題なしOKです。
では問題のオイル漏れをチェックしていきましょう

酷く漏れているのは2か所
まずはオイルフィルターの取り付け部のボディから酷く漏れています
ここも定番でダメになる部分ですよね。

そしてもう一か所はタペットカバーからですね。
両方ともパッキンが硬化してしまっているのでしょう。

取り外して確認するとパッキンがカチカチです
取り外そうとするとパキパキと割れてしまいます。

タペットカバーの方も取り外していきます。
無駄な作り方がBMW最悪なところ

作業性かなり悪いメーカーですなぁ。


いろんなものを取り外してようやくタペットカバー取り外ししました。

タイミングチェーン式なので安心?なんて思っている人が多いですがBMWのタイミングチェーンは伸びますからね。
要注意ですよ。

こちらもやはりパッキンカチカチ
ボキボキと折れて簡単には取り除くことができません

もうゴムじゃなくでプラスチックのような状態です

捨てて取り除き綺麗に清掃して新しいパッキンに交換
パーツを組み付けしてエンジン始動

しばらくアイドリングで保持してオイルが漏れてくるかチェック。

今のところ交換した個所からの漏れはないですね
ただ他にも色々とゴムのパッキンを使用してい個所はありますからね
今後も注意が必要です。