フィアット ニューパンダ デュアロジックオイル交換

フィアット ニューパンダ デュアロジックオイル交換

2021年5月1日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のT様のフィアット ニューパンダの入庫
デュアロジックオイルの交換のご依頼をいただきました。

中古車で2年前に購入をされ今現在70000km台
最近地元の整備工場で車検を受けられたそうです。

最近ギヤの切り替わりが遅くなってきたという事のようで、ギヤ抜けなどはまだないという事です。

まだまだこれからも大事に乗っていきたいという事でデュアロジックオイルの交換やその他デュアロジックのチェックをしてほしいという。

まずはデュアロジックオイル交換作業を進めていきます。
その前に今現在フォルトコード拾っているかテスターでチェックだけ先に行います。
油圧計のフォルトを拾っていましたが、おそらくはデュアロジックオイルが少ないのではないかな?
過去に整備された形跡はなさそうなので今まで無交換だと思われます

ちなみに車検を受けたばかりだという事ですがメーターパネルにはサービスマークが点灯したままでした。

遮熱板を取り外してデュアロジックオイルのタンクをチェックすると
やっぱりですね。
デュアロジックオイルが量がかなり少ないです
色も真っ黒になっています。

これではスムーズに変速もしませんし、オイルがドロドロなので余計な抵抗が増えますからよろしくありません。

交換後はこんな感じ
本来はデュアロジックオイルの量は規定値でこれくらい

デュアロジックオイルの量があれだけ減っているという事はアキュムレーターも本当は交換した方が良いと思いますが今回はデュアロジックオイルの交換のみで作業は終了です

交換後オーナー様曰くポンプの作動音が短くなったということ。
これでスムーズな変速になるのではないでしょうか。