アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

2021年5月16日 0 投稿者: 迦楼羅

羽島市のK様のアルファロメオ ミトの入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換、エンジンオイル等の交換依頼です。
入庫してきた見て驚いた
走行キロが160000kmオーバーでした( ゚Д゚)
う~ん すごい
久々に15万キロ超えの車両を見ました。

ではタイミングベルト交換始めていきます。
今までの整備工場んさんでどんな整備を行ってきたのか分かりませんが、アンダーカバーもなく、エンジンマウントのボルトも舐めてたり、しっかりと絞まっていない部分がありました。

タイミングベルトカバー等を取り外してタイミングベルトをチェック
前回の交換キロが不明らしいので、タイミングベルト交換後どれだけ載っているのかがわかりません。

で、今現在のタイミングベルトの状態がこれ。

ヒビ割れしてますね。
前回のタイミングベルト交換から50000kmくらいは走行しているではないだろうかと推測してます。

夏前に交換してよかったですね
これで夏本番を迎えるのは少し勇気がいる。

SST等をセットしてタイミングベルトを取り外します。
見た感じで合いマークが付けられていたので、前回の作業はDでの作業ではなさそうですね。

ウォーターポンプも交換です。
意外とすんなりと外れてくれました。

新しいウォーターポンプを取付し、そのまま新しいタイミングベルトを取付していきます。
タイミングベルト取付後、エンジンマウントの舐めていたボルト穴を修正してタイミングベルトカバー等を元に組み付けします。

すべて組み終えたら冷却水を補充
そのあとにエンジンオイルと,オイルフィルターを交換
エンジンオイルはドロドロでした。
量もかなり少ない
かなりオイル交換をしていないようですね。

エンジンオイルを交換したらエンジン始動
しばらくアイドリングで放置
冷却水のエア抜きを行います。

その後テスターにてチェック
異常がない事を確認。

軽く試運転を行いもう一度テスターにてチェック
問題なことを確認して作業は完了です。