アルファロメオ ミト タイミングベルト交換&ブレーキパッド交換

アルファロメオ ミト タイミングベルト交換&ブレーキパッド交換

2021年6月24日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のN様のアルファロメオ ミトの入庫です
タイミングベルト交換とタイヤ交換のご依頼です。

走行は67000km台で、一度もタイミングベルトを交換していないという。
これはヤバい。
かなりヒビ割れしているのではないだろうかと予想。

まずはタイヤ交換もあるのでタイヤを取り外すと。
なんとブレーキパッドも危険な状態。

オーナー様に連絡してブレーキパッド交換の許可をいただいた。
いったい今までどこで整備していたのだろうか。

ここまでになるの前に交換を進めるべきだと思うが、まぁともかくブレーキパッドは交換します。

予想外のブレーキパッド交換でタイミングベルト交換に取り掛かる時間が遅くなってしまった。

エンジンマウントやタイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトが目視できるようになりました。
予想した通りかなりヒビ割れが酷い

見えますかね?
フラッシュ点灯しなくて暗いですが、タイミングベルトはヒビヒビですよ
そりゃ60000km無交換ですからね。こうなりますよね。

ウォーターポンプ&タイミングベルトを交換しました
あとはテンショナーを調整してタイミングベルトを張るだけです。

昔のV6エンジンや、ツインスパークに比べればアルファロメオのタイミングベルト交換も楽になりましたね。

最後にタイヤを新品に交換して作業は終了
軽く試運転し異常がない事を確認

これで安心して踏み込めるのではないでしょうか。
あのタイミングベルトの状態では恐ろしくてアクセルを踏み込めませんよね。

タイミングベルト交換はお早めに。