プジョー308 エアコン不良 コンプレッサー交換

プジョー308 エアコン不良 コンプレッサー交換

2021年6月25日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のS様のプジョー308の入庫です
エアコンが効かないという事でご来店いただきました。

中古車で半年前に購入されたそうです
買ったお店では直せないだろうというオーナー様の判断でネットで当社を見つけられご来店いただいたようです。

まぁ輸入車ですからね。
色々ありますが、しかしでもなんですか(。´・ω・)
直せないのに売っているってどうなんでしょうね。

お車を拝見するとエアコンONでコンプレッサーは一応回っているものの圧縮されていないようで圧力が上がりませんね。

あきらかにコンプレッサーの圧縮不良
この年代のプジョー・シトロエンで多い事例ですね。


中古パーツに交換して安く仕上げるという方法もあるのですが、オーナー様と相談しまだ購入したばかりという事と、中古パーツの信頼度を考え今回は新品のパーツに交換します。

取り外したコンプレッサーと新品のコンプレッサー
新品はかなり高額です( ;∀;)
ですが新品ですから、そりゃもう信頼度は中古品にはくらべものにはなりません。

コンプレッサーを交換してエアコンガスを入れ替えます
真空引きをして中の余分な空気を排出して、純粋にエアコンガスだけを注入していきます。

真空引き後エンジン始動
エアコンON!
めっちゃ冷えます
さすが新品のコンプレッサーですね
パワーが違う

しばらく放置すると車内はキンキンに冷えていました。

これで真夏の超炎天下でも快適に過ごすことができるのではないでしょうか。