フィアット ミッション異音 クラッチ交換
2021年7月2日岐阜市のK様のフィアット500の入庫です
中古車で購入されて3カ月くらいだそうですが、エンジン始動とともに異音が酷く怖いので見てほしいという事でご来店されました。
早速エンジンを始動するとやはりすごい音がします。
お決まりのクラッチのベアリングの異音ですね。
オーナー様にはミッションを降ろしてクラッチ交換をしないとダメですよとお伝えし、ちなみに購入されたお店では修理してくれないのですか?とお聞きすると電話で聞いたら輸入車なので整備できないとのこと・・・・( ゚Д゚)
出ました!輸入車なので整備しないくせに販売だけはする無責任自動車屋さんです。
ホントに多いんです
皆さんが思っている以上に多いんですよ。
お困りになったオーナー様たちの相談電話がいつもかかってきます。
今回も同じですが、症状的には消耗パーツであることと、購入後3カ月経過していること、もともと保証なしという事らしいので致し方ないといえば仕方ないのかもですね。
ではとにかく忙しいので作業していってしまいましょう。
湿度が半端ないので少し動くだけでも汗だくですよ( ;∀;)
ミッションを降ろしました。
異音の原因のクラッチのベアリングは、やはりジャラジャラ音を出しています
手で回しても異音が出てますから、このまま乗っていたらベアリングが破損して不動になっていたでしょうね。
ギリギリ動くうちに入庫していただいたのである意味正解ですね。
クラッチカバーとクラッチディスクは???
取り外してみるとクラッチディスクもダメですね
溝がすり減ってきてますから変速も少しモタツイタ感じだったのではないでしょうか。
ほら、もう溝がすり減っているのがわかるでしょうか。
不動になるのも時間の問題くらいに擦り減っています。
デュアロジックオイルも真っ黒
量は適正値入っているので大丈夫ですが、これだけ汚れていると各部に負担がかかるので暑い夏場などはポンプの負担や、アキュムレーターへの負担につながると思います。
クラッチディスクとクラッチカバーを交換
新品を取付していきます。
クラッチフォークとクラッチベアリングも交換です。
ミッションケースも綺麗に清掃して、グリスアップもしっかり行い各部の動きもよくしておきます。
デュアロジックオイルも交換
綺麗になりました。
あとはミッションを組み付けていくだけ
ミッション取付後テスターにてキャリブレーションを行い試運転に出ます
異音もなければ変速もスムーズ
快適ですね。
試運転後にもう一度テスターでチェックを行い問題がない事を確認
作業は終了です
納車後オーナー様からご連絡をいただき、全然違うクルマになったみたいに快適ですとご連絡をいただきました。
また何かあればお気軽にお声がけください