アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

2021年11月3日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のS様のアルファロメオ ミトの入庫です
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換のご依頼ですね。

最近ミトの入庫率が多いような気がするなぁ
電話等でもミトの修理の問合せが。
重なる時は重なるもので、でもまぁそんなものか。

ではタイミングベルト交換作業開始です。

毎日こんな作業ばかりしているので、日に日により要領よく作業をする方法を考えたり、SSTを作ったりとしてしまう。

おかげでタイミングベルト交換作業かなり早いです
ちょっと自慢(*’▽’)

ミトの場合は左手前にあるエアクリーナーがポンと取り外せれるので、かなり作業スペースが広く、ジュリエッタに比べると非常に作業性が良いです。

エンジンマウントの脱着もやりやすい

あっという間にこんな状態になります。
見た感じタイミングベルトは交換時期が来てるかな~ってレベルの傷み具合

SST等をセットしてタイミングベルト&ウォーターポンプを取り外していきますね。
ホントにTS(ツインスパーク)やV6にくらべて簡単です。

ウォーターポンプも取り外しました
意外とすんなりと外れてくれましたね。

たまにガチガチにくっ付いてしまっていて取れない個体もあるからね。

ここまでくればもう終わっても同然
あとは新しいウォーターポンプと、タイミングベルトを取付していくだけ

はい!できた~

う~~ん 綺麗ですね
気持ちが良い。
さてタイミングベルトカバーとエンジンマウント等を取りつけして最後に冷却水を補充。

そしてエンジン始動
無事にエンジンかかります

最後にテスターでタイミングベルト交換しましたよってCPUに指示を出します
要するにキャリブレーションですね。

問題なくエア抜きも完了して作業完了です