アルファロメオ ミト エアコンコンプレッサー交換

アルファロメオ ミト エアコンコンプレッサー交換

2021年11月4日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のN様のアルファロメオ ミトの入庫です
エアコンをつけると異音がするという事で御来店いただきました。

エアコンをOnするとギャーというけたたましい音がしています。
エアコンをOffにすると異音は止まります。

ボンネットを開けて音の原因を確認すると、やはりエアコンのコンプレッサー

走行はまだ55000km台
エアコン自体はちゃんと冷えてはいるものの、これだけ嫌な音を出されると恥ずかしいですね。
冬になるからエアコン付けなければいいじゃん!などという方もいるかもですが、冬でもエアコンは必要です。
窓の曇りを取り除いたりとかね。

まぁ、アルファロメオですからこういった電装トラブルは仕方ないですけど。

とは言っても新品だとそこそこパーツ代もかかる。
できればコストを抑えたいうという事なので今回は中古パーツで対応していきます

これが取り外したエアコンコンプレッサー
クラッチのベアリングがダメになっているのでしょう

手で回してみても少し引っ掛かりがあるような感じです。

新しいエアコンコンプレッサーを取付ました。
中古なので変わった感がないですね~( ;∀;)

作業は意外とスムーズにできます
エンジンの奥にあるので大変そうに見えますが、そこまで大変ではないです。

あとは真空引きをしてエアコンガスを補充とコンプレッサーオイルの補充
異音もなく静かです。
念のためにエアコンの添加剤も注入して今回の作業は完了です