ランチア ムーザ デュアロジックオイル交換

ランチア ムーザ デュアロジックオイル交換

2021年11月8日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のN様のランチア ムーザの入庫です
最近神奈川県の中古車屋さんで購入されたそうです

納車時に納車整備を依頼されたそうですがデュアロジックオイルの交換を御願いしたところ、点検しましたが大丈夫そうだったのでそのままにしてありますと言われたそうです。

オーナー様は取りあえずデュアロジックオイルは交換したいということで当社に依頼をいただきました。

ちなみにこのムーザー127000kmです
すごい。

ではデュアロジックオイル交換始めましょう

ホントになかなか見かけないレア車です
知ってる人も少ないクルマですよね。

ジャッキアップして驚愕の事実が待ち受けていました・・・・


見てください物凄い汚れ具合
ドロドロですよ

なぜかというと、カバーがない
デュアロジックを覆う遮熱板がないのです
なので走行すると雨水や泥水がバシャバシャかかりますよね。

あまりにも汚れが酷くてデュアロジックオイルが入っているのかどうかもわかりません。

みえる部分からデュアロジックオイル量を確認すると、半分以下しかオイルがない

これはダメだ
納車時の点検は嘘?
デュアロジックオイルは大丈夫ですということで、オーナー様はクルマを受け取っている。
でもこの状態はだれがどう見ても大丈夫ではない。
そしてさらに驚愕のことが待ち受けていた

取りあえずデュアロジックオイルを交換しよう
まずはデュアロジックオイルを抜く

あれ?
何かが違う?
何だ?
何が違う?
抜けてくるデュアロジックオイルがいつもと違う
ドロドロ感が多いのと、臭いが違う
デュアロジックオイルの臭いではない
でも知っている臭いだ

これはギヤオイルの臭いだ
何とデュアロジックのタンクの中に入っていたのはギヤオイルだった
いや~これはすごい
ホントに納車整備されているのだろうか?
怖くなってきた。

ちゃんとしたデュアロジックオイルを入れ、循環させて、もう一度デュアロジックオイルを抜く。
取りあえずちゃんとしたデュアロジックオイルの色になったところで元に戻すのだが、これでホントにちゃんと走行していたのがすごいです

オーナー様には抜いたオイルを見せて、臭いも嗅いでもらい
ちゃんとしたデュアロジックオイルの臭いも嗅いでもらい違いを確認してもらい
状況を説明
できればしばらく走行したらまた早めに交換して方が良い事を伝えクルマをお返ししました。