BMWミニ オイル漏れ タペットカバーパッキン交換

BMWミニ オイル漏れ タペットカバーパッキン交換

2021年11月9日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のN様のBMWミニの入庫です
オイル漏れがあるので直してほしいという事で入庫されました。

ミニのオイル漏れは多岐にわたりますからね
でも大体がパッキンの劣化によるオイル漏れがほとんどですから部品代はそれほどではないのですが、作業スペースが少ないので工賃仕事です。

さてさて今回はどこから漏れているのだろうか。

ボンネットを開けてすぐに判明
タペットカバーパッキンが怪しい
走行はまだ少ない車両ですが、もう10年くらい経っていますからゴムが硬化しているのでしょうね。


念のためにオイルクーラーのパッキンの方もチェックしておきます
こちらもかなりトラブルの多い箇所なので点検が必要です。

今回はこちらは漏れはなさそうです
という事でタペットカバーパッキンの交換だけで何とかなりそうですね。

ダイレクトイグニッションを取り外すとオイルがドバっと出てきました
どうやらプラグホールにオイルが溜まっているようですね。

ほら。オイルがしっかりと溜まっていますね。

同じゴムパッキンなのでこちらも硬化するのは当たり前
タペットカバーパッキンを部品発注するとプラグホールパッキンも一緒についてきます。
こちらも交換です。

タペットカバーを取り外しました。
パッキンはカチカチです
もはやゴムではなくプラスチックのように硬化してます。

熱と硬化でそりゃダメになるよね。だって10年経過してるんだもん。

パッキン交換後、タペットを元に戻していき、最後にエンジンオイル等を交換して作業は完了。
しばらくアイドリングで放置して漏れがないかを確認
問題ない事をチェックして無事にお返しできました。