フィアット500 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

フィアット500 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

2022年1月5日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のN様のフィアット500の入庫です
ご友人から譲り受けたそうで走行が11万キロを超えているのでタイミングベルトを交換してほしいという事でご依頼をいただきました。

前オーナー様から6万キロくらいで1度タイミングベルトとは交換してあるという事はお聞きになっているようで、そろそろタイミングベルトは交換した方が良いと言われていたそうです。

確かに距離的には2度目の交換時期になっていますね。

ではでは早速作業始めます。
まずはタイミングベルトの確認
エンジンマウントやタイミングベルトカバー等を取り外していきます。

んんん~~~ん。
予想していたよりもタイミングベルトの状態はかなり危険な状態です
今回入庫でよかったですね。

これ放置してたらいつ切れてもおかしくない状態ですよ。

ウォーターポンプも交換です
写真がブレブレでごめんなさい”(-“”-)”
寒さで手が震えてブレちゃいました。

前回のタイミングベルト交換はどこで作業をしたのだろうか。
ウォーターポンプのシールパッキンがかなりこってり塗られているので綺麗にするのに少し時間がかかりました。

新しいウォーターポンプを取付し、新しいタイミングベルトも取り付け。
ホントにフィアット500は作業スペースもあり、取り外すパーツも多くはないので助かります。

あっという間にタイミングベルト交換ができます。

あとはタイミングベルトカバーを取付し、エンジンマウント等も取り付けて作業は完了
最後に冷却水を補充して、しばらくアイドリングで放置
冷却水のエア抜きが完了したら軽く試運転を行い違和感がない事チェックします。

問題がないことを確認して無事にオーナー様にお返しできました。