フィアット500 足回り異音

フィアット500 足回り異音

2022年1月6日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のT様のフィアット500の入庫です
走行中に異音がするという事で入庫してきました
オーナー様に問診をするとコトコト.、ゴトゴトといった音だという事です。

おそらくはいつものスタビライザーのリンクロッドが怪しいかな。
まずは試運転をして異音を確認してみます。

この手の異音トラブルは再発してくれないと何とも対処にしようがないのです。
でも今回は走行してすぐに異音発生。
間違いなくこの異音はスタビライザーのリンクロッドですね。

オーナー様に連絡をさせていただき異音は左側からしているのですが、左右交換でよいかを確認。

左右ともに交換することになりました。

タイヤを外そうとしてビックリです。
なんと!

ホイールボルトが1本折れているじゃないですか( ゚Д゚)

マジか~~~~

異音よりもこっちの方が厄介だよ。
すぐにオーナー様に連絡して状況を報告して相談。
どうやら当社に入庫する前にタイヤがパンクしたそうで、近くのタイヤ屋さんでフロントタイヤのみ交換をしたとのこと。

おそらくはその時に歪にボルトを締めこんだのか?
ともかく折れてしまっているので修復しないと危険です。

最悪はハブベアリングの交換
運が良ければ折れたボルトを抜き取り、ネジ修正で新しいボルト交換でOKのどちらか。

幸いにも折れたボルトが、締まりが浅かったようで簡単に抜けてくれました。
ネジ穴修正して、ボルト交換でいけました

やっと本題のスタビライザーのリンクロッドの交換です

輸入車はこのスタビライザーのリンクロッドが良くダメになり異音を発生させます。
異音トラブルのほとんどがこいつが原因です。

左右ともに交換後試運転を行うと、さっきまでの異音が嘘のようにとても静かになりました。

今回は大事にならずにすみましたね。