ルノー トゥインゴ エンジンオイル&ミッションオイル交換

ルノー トゥインゴ エンジンオイル&ミッションオイル交換

2022年1月7日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のK様のルノートゥインゴの入庫です
エンジンオイルの交換とミッションオイルの交換のご依頼をいただきました。

今大人気のトゥインゴ
中古車市場でもなかなかの高値ですね。

元々は娘さんが乗っていたそうですが、お子さんが生まれチャイルドシートを取り付けるには狭いという事で、お父様の愛用車になったという事です。

とても気持ち良く走るのでかなり気に入っているとのことでした。
ではエンジンオイルから交換していきましょう


トゥインゴは言うまでもなくエンジンはリアに搭載されています。
なのでまずはリアハッチを開け室内の荷物をどかさなくてはいけません。
そしてマットをめくり、リアのエンジンカバーを取り外します。

この作業が意外に大変で、オーナー様の多くが荷物が満載でオイル交換にお越しになるので、荷物を移動させるという余分な作業が必ず発生します。(>_<)

そうしてやっとこのようにエンジンを拝めるようになります。

あとは何ら大変なことはないです
普通にエンジンオイルを抜き取り交換するだけ
今回使用するのはUnil Opalの24S
ミッションオイルも特に特別な作業ではなりません
抜き取りをし、抜けた分と同じ量のミッションオイルを補充するだけ。

走行キロもまだまだ少ないので調子はめっちゃ良いですね。
今後も定期的なオイル交換をおススメします