アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2022年1月11日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のK様のアルファロメオ147の入庫です
タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。

まだまだ重要がある感じの147
当社には依然として普通に入庫してきますね。

車両の価格が安くなってしまっているのでなかなか整備にお金をかけるオーナー様が減ったのは間違いないのですが、大切にしているオーナー様もまだいますからね。
しっかりサポートをしてあげたいといつも思います。

では早速作業を行っていきます
見ていただいてもわかるようにクルマを大切にしているオーナー様の車両はタペットカバーを開けると各関係がきれいなんですよ
オイル管理がしっかりしている証拠で、クルマを大切にしていないオーナー様のクルマはカム廻りがオイルがコテコテになっているんですね。

肝心のタイミングベルトはそれほどコンディションは悪くはなさそうでした。
でも交換時期ですからね。
年数的な交換時期です。

ウォーターポンプも交換です
相も変わらずタイミングベルト交換ばかりが続いているので交換時間がやたらと早くなってきています。

新しウォーターポンプ、タイミングベルト、バランスベルトを取付
147や156の2.0Lは遠因マウント等を取り外さなくていいので、ありがたいというか少し楽です。
でもその他の部分で面倒なところがあるので結局はどのエンジンを整備してもそんなに変わらない感じなんですよね。

タイミングベルトカバー等を元に戻して、冷却水を補充
アイドリングで冷却水のエア抜きをおこなって、最後に試運転
試運転は必須です。
実際に乗ってみてその車のフィーリングを確かめておかないとダメです。

試運転を行って問題長い事を確認して作業は完了
これでまた安心して乗れるのではないでしょうか