フィアット500 ハイビームライト ステー外れ

フィアット500 ハイビームライト ステー外れ

2022年1月31日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のI様のフィアット500の入庫です
ハイビームライトが外れてゴトゴトになっているという事でご来店いただきました。

う~~~~ん これもフィアットあるある
初期型の500には多い事例です
日本車ではありえない話ですが、イタリア車はこんなバカげたことも普通に起こります

パッと見て違和感感じますか?

知らない人だと何も違和感を感じないかもしれませんが
寄ってみると

ほら、ライトが落ちてるでしょ?
これハイビームなんです

なのでこのままだと車検も通りません
そして何よりもみっともない(>_<)

バンパーを取り外して修理をします

バンパーを気を付けながら取り外します
なぜならハイビームライトがステーごと落ちているので、そのまま落下してライト割れたりでもしたら大変ですからね。

こんな感じでステーごと剥離しちゃってるんです。
ライトの周りにある黒い樹脂がステー
これがバンパーの中にボンドで留められているだけ。
ボルトもナットもないんです
クリップさえ使ってないんです
ボンドだけなんです。
あり得ますか?( ゚Д゚)

絶対バカでしょ?剥離するにきまってるじゃないですか。

バンパーを裏から見ると綺麗に剥離してます
ボンドのカスさえ残っていません

当然修復するのもボンドで留めるしか方法はない
ネジなども使えないし方法がないんです。

なのでより強力なボンドでしっかりと脱脂を行い、密着させるしかない。

修復するとこうなる
しっかりとボンドを塗り込み、バイスで固定して圧着させます

するとほら元通りです
これが正規の状態
今回は右側だけでしたが、いずれ左側も同じようになります

だってボンド留めなんだもの。