フィアット パンダ 車検整備

フィアット パンダ 車検整備

2022年2月3日 0 投稿者: 迦楼羅

揖斐川町のS様のフィアット パンダの入庫です
車検のご依頼をいただきました。

いつもエンジンオイルやデュアロジックオイルの交換などちゃんとメンテを行っているオーナー様なので今回の車検で大きな問題点はなさそう

新車からの初めての車検なのである程度油脂類は交換してほしいとのことでした。

エンジンオイルやブレーキオイル、ギヤオイルなど交換をしていきます。
F.ブレーキパッドの残量が微妙な感じといより交換が望ましい。
検査ギリギリ通りそうですが、車検後すぐにパッド交換になりそうなので
工賃分がもったいない。
車検で一緒に行ってしまえばお安くなるのでということでブレーキパッドも交換します。

見てくださいブレーキパッドの残量ヤバいでしょ。
もうほとんど交換しなくてはいけない感じですが、これでも制動力は出ていますからね。

交換するとほら全然違いますよね。
新品だとパッドはこんなにも厚いんです。

次はエアエレメントを交換します。
新車から3年なので交換します。

かなり汚れていますね
エアエレメントが詰まると十分な空気が吸引できないのでエンジン本来の力を出せないし、燃費も悪くなる。

パンダはツインエアーなので2気筒
パワー不足は走りにかなり影響します。

今回は純正ではなくBMCのリプレスメントを使います
純正に比べて吸入空気量も多くパワーアップになります

燃費も良くなるのでかなりおススメ。
エアエレメントの交換が完了したらブレーキオイルを交換して最後にテスターにてキャリブレーションを行います。

デュアロジックの調整とサービスインフォのリセット
走りもかなり軽快になったと思います。