フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2022年2月13日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のB様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換のご依頼をいただきました。

そろそろタイミングベルト交換の時期だということでご相談を受けました。

では早速タイミングベルト交換していきましょう

まずはエンジンマウント・タイミングベルトカバーを取り外していきます

そうするとタイミングベルトが目視できるようになります

ほらね、こんな感じで見えます

予想通りですね~

走行50000kmを超えるとやはりヤバい

もうヒビ割れがすごい

これでもまだマシな方、過去にはもっとひどい車両もありましたよ

SSTをセットしてタイミングベルトを取り外していきます

アルファロメオのV6のエンジンに比べたらこんな楽なタイミングベルト交換はなかなかない

さすがフィアット!大衆車

ウォーターポンプも交換

コッテリとシール剤が塗らてますね

これを綺麗に除去しておかないと冷却水漏れの原因になるのでしっかりと下地処理をおこないます。

綺麗にしたら新しいウォーターポンプを取付

新しいタイミングベルトとウォーターポンプを取付ました

綺麗ですね~

イイ感じです(^^)/

あとはエンジンマウントとタイミングベルトカバーを取付て、最後に冷却水を補充

エンジンを始動させて冷却水のエア抜きを行いながらテスターで診断をしておきます

エア抜き完了後、試運転を行い違和感がない事をチェック

問題がないので作業は完了です。