フィアット500 ミッション異常 アクチュエーター交換

フィアット500 ミッション異常 アクチュエーター交換

2022年2月14日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のT様のフィアット500の入庫です
信号待ちで止まっているとNレンジになり、ミッション異常警告灯を点灯させ不動になるということ。

最近ちょくちょくと起こるそうで、普段から定期的にデュアロジックオイルの交換はしてもらっているのでシステム自体に問題があるのかもですね。

取りあえず自走でご来店いただいたのだが、ここまで来れるという事はデュアロジックオイルの問題ではないですね。

取りあえずお預かりして調べてみます
テスターで診断してみると油圧系のフォルトを拾っています

センサーではないことは確認。
クラッチもベアリングの異音で当社にて交換しているのでクラッチが減っているということはない。

残っているのはデュアロジックのポンプ不良

ポンプが動かなくなり、オイルを送れず油圧不足なり、強制的にNにしてしまうのだ。
もちろん油圧が上がらないのでシフトを上げることもできず、下げることもできない。

デュアロジックのポンプは単体でパーツ供給されているが、恐ろしく高額です。
同じようなセレシステムのアルファのセレポンプと比べると5倍くらい金額が違います。

中古に交換という方法もあるのですが、中古も所詮は中古なのでまたいつおかしくなるかわからない。

普段使いで使用しているのが奥様という事なので、オーナー様と相談し今回はデュアロジックのアクチュエーターASSYで交換することに。

なぜASSY?その方が高額なのでは?と思う方も多いと思います。

実はデュアロジックのポンプ単体の金額よ比べても、アクチュエーターASSYの金額とのさが僅かしかないのです。
僅かといっても6万くらいの差がありますが、ポンプ単体で交換するより、アクチュエーターASSYで交換したら、センサーも新品、アキュムレーターも新品、もちろんポンプも新品になるのでこちらの方がお得なのです。

もちろんこれは当社の取引上の関係で出来る仕入れルートがあるから
まともに純正ルートで交換すれば35万以上は確定ですからね。

この差は大きいですよ

これが今までもアクチュエーター
もう見た感じお疲れさまって感が出てますね。

こちらが新品
さすが新品ですね
純正も、じゃないルート品も物は同じです

なぜならこのデュアロジックシステムはフィアットとMagneti Marelli 社の共同開発
なのでマレリ社から取ればいいだけのこと

交換後、テスターでキャリブレーションを行ったのち試運転を行います

試運転を繰り返すこと3日
症状再発せず、当たり前ですね。ASSY交換してるんですからトラブるわけがない。

問題がない事を確認して無事にオーナー様にお返しいたしました。