フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

2022年2月22日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のフィアット500の入庫です
エンジンから異音がしてギヤが入らなくなったという事でご相談の連絡を受けました
お話を聞いている限りではクラッチのベアリングがダメそうな感じだったのでレッカー搬送で入庫した方が良いことお伝えしての入庫です。

入庫してエンジンを始動するといつも通りの異音
ギリギリギリと耳障りな音です
おそらくここまで酷くなる前に異音はしていたと思うのですが、気づかれなかったのか、気が付かなかったのか。

結果不動になってしまったというところ。

リフトに入れてクラッチ交換行っていきます
パーツは常にストックしてありますので作業はすぐにできます。

ミッションを降ろしてクラッチカバーを見てみるとベアリングが押し付けられた形跡が見られますね。
そしてミッションケースの方はというと

ベアリング破損してますね
大破まで入っていませんが完全にダメですね

ほら、表面のパーツが削られて破損してます
もっと酷くなるとベアリングも破壊されて粉々になっている車両もあります
走行が少なくてもベアリングの劣化や損傷は起こります

それはパーツのクォリティの問題
日本製ほどのクォリティはありませねんからね海外製品は。

新しいベアリングを取付
ミッションケース内も綺麗にして汚れ等を取り除きます

クラッチディスク、クラッチカバーも交換してあとはミッションを元に戻していきます
デュアロジックオイルも当然交換してますよ

ミッション組付け後、ギヤオイルを補充してテスターにてキャリブレーションを行います。
そしてエンジン始動
静かですね。異音はもちろんなし。
シフトもちゃんと作動します

試運転を行い変速具合も確認
試運転後戻って再度テスターにてキャリブレーションを行います

その後1日試運転を繰り返しミッショントラブルが再発しないことを確認して作業完了です。