アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

2022年2月27日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のK様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
半年くらい前に名古屋の某有名店でご購入をされたそうです

オイル交換等を依頼されていたそうですが、タイミングベルト交換をご相談されたらそのお店ではアルファロメオは作業できないと言われたそうです(。´・ω・)?

何かそういうお話多いですね。
売るのは売るけど整備はできませんと言われているオーナー様がたくさん来店やお電話をいただきます。

まぁ当社の様なお店があるので問題はないでしょうが、もしどこも整備してくれなければどうなるんだろう?っとたまに思ってしまう。

では今回もサクサクっとタイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換行っていきましょう。

走行は40000km台なのでタイミングベルト交換には適正時期ですね
エンジンマウントやタイミングベルトカバーを取り外しいきます。

タイミングベルトが出てきましたね
状態としてはやはり交換時期ですね~って状態です

うっすらとヒビも出始めてきているので、今回のタイミングでの交換はGoodです。

見てもらったようにうっすらとヒビ割れしているのがわかると思います。

これをそのまま放置していると、かなり激しいヒビ割れになります。
そんな状態になると作業してても怖くなりますね。

SST等を使って作業を確実に行っていきます
もちろん今回もウォーターポンプも交換
ちゃんとインペラが金属製の物を使用します。

新しいタイミングベルトを取りつけしました
後は外したパーツを元に戻していくだけ

冷却水を補充して、エンジン始動
アイドリングを行いながらエア抜きをします
エア抜き完了後テスターにてキャリブレーションを行って、お決まりの試運転。

何故試運転を毎回するの?なんて思う方もいるとは思いますが、車両のコンディションを把握しないといけないのと、試運転前にフォルトをチェックしてオールクリアーにしてから試運転後に再度テスターで診断をして異常コードを拾うか拾わないかを確認をしないといけません。

問題がない事を確認して作業は完了です