アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

2022年4月2日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のF様のアルファロメオ ミトの入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換、そして外装鈑金等のご依頼をいただきました。

中古車で最近ご購入されたそうでタイミングベルト交換等が履歴がないので交換をして欲しいという事でした。

走行は50000km台なのでそろそろタイミングベルト交換やっておかないと危険な感じですね。

タイミングベルト交換のほかにも、フェンダー鈑金や、F.バンパークリア剥げ、ドアミラーの交換なども一緒に行ってほしいという

いったいどんなお店でクルマを購入されたのだろう。
如何にもコンディション悪すぎだと思うのだが( ;∀;)

割り切りで格安で購入したという事だったので、まぁ治してしまえばどうってことないから確かに問題はないですよね。

ではまずはタイミングベルト交換等から行っていきます

エンジンマウントやエアクリナー等を取り外してタイミングベルトカバーを取り外しました。
タイミングベルトはやはり未交換のようで、ベルトの状態も交換しなくてはいけない状態ですね。
ヒビ割れがかなり進行しています。

ちょうどいいタイミングでの入庫ではないでしょうか
この状態で走るのはちょっと勇気がいる

タイミングベルトがビシビシになってますからね。
いつ切れてもおかしくはない。


ウォーターポンプも交換。
シール剤がしっかりと接着していたので取り外しに少し手こずりました。

付着しているシール材を綺麗に除去してから新しいウォーターポンプ等を取付していきます。

はい!タイミングベルト交換完了です。
後はいつものように取り外したパーツを戻していき、最後に冷却水を補充。
その後エンジンを始動させて、しばらくアイドリングで放置。

冷却水のエア抜きを行います
エア抜き完了後試運転を行い問題ない事を確認。

その後は鈑金塗装作業になります。
かなり綺麗になって見違えるような状態になっていくでしょう。