BMWミニ 冷却水漏れ ダクトホース交換

BMWミニ 冷却水漏れ ダクトホース交換

2022年4月11日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のO様のBMWミニの入庫です
冷却水後漏れるという事でご相談をいただきました

知人買いで譲ってもらったものだという。
週に1度は冷却水を補充しないといけないというレベル
そこそこ漏れてる感じですね

走行は90000km台
微妙な年式ですがクーパーSなので悩ましい所。

ではリフトに入れてどこから漏れているかチェックします

ミニもいたるところが壊れるのでホントに困った車ですよね
イタフラ車が故障が多いなどとよく言われますが、ミニの方がはるかにトラブル多いでしょっと思います。

ミッションケースに冷却水が滴ってますね
という事は漏れ要る個所はミッション側(左側)の方ってことですね。
さてさてどこだ。

あっ漏れてり発見

サーモスタットにつながるラジエーターホースから滴り落ちているのがわかる
リフトを下げて上からチェックをすると、ラジエーターホースの中間部分にL字のジョイントパイプがあり、その真ん中にセンサーが刺さっている

そのセンサーの部分から漏れが発生しているようだ。
でもこのセンサーカプラーもないので遊びのセンサーになっている。
おそらくは水温センサーだろう。
でもサーモスタットを対策品に変えたのか?何かで水温センサーもサーモスタット側についたのかコネクターはそちらに接続されているので、意味のないものになっている。

新品の部品にはこのジョイントのパイプはなくなっており、1本もののホースになっています
しかも1本物になったので金額も1万を超える
オーナー様と相談し、この漏れているセンサーのO-リングを交換してしまえば漏れは止まるので、汎用のO-リングで様子を見てもらうようにした。

それよりももっと大事なのはダクトホースが経年劣化で損傷していること
これだとエアを吸い込んでしまい本来の力を発揮できません

これは新品に交換です
すべての作業完了後しばらく試運転をしてみましたが、冷却水の漏れは完全に止まりました。
わざわざ1万近くのパーツを交換しなくても安く済みましたね