フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2022年4月12日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のA様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。

前回の車検時に50000km近くなったら早めにタイミングベルト交換を行った方が良いですよとお伝えしておいたところ、そろそろ交換をしたいという事でご連絡をいただきました。

最近は気温も高くなってきているのでタイミングベルトがヤバい車両はますますもって危険な季節です

では早速タイミングベルトの状態を確認していきます

タイミングベルトカバー等を取り外してタイミングベルトの状態が確認できるようにしました
コンディションとしては思ったよりまだ大丈夫そうです
でもタイミングベルトが大丈夫でも、テンショナーやアイドラ―、ウォーターポンプがダメな場合もかなり多いですからね。

今まで見てきた数多くのタイミングベルトは切れている車両のほとんどはテンショナーやアイドラ―、ウォーターポンプなどのベアリングの破損がものすごく多いです

実際にタイミングベルトがダメで切れている車両はかなり少ない

ベアリングのガタや焼き付きなどでタイミングベルトに負荷がかかり切れてしまうのだ。
なので基本的には適時ちゃんと交換しないといけません

見た目でタイミングベルトが大丈夫そうでも、交換しないと痛い目にあいます。

という事でタイミングベルト交換作業進行します

ウォーターポンプも取り外して綺麗にします
最近はおかげさまで非常に作業依頼のお問い合わせも多く、そのほとんどがタイミングベルト交換です

こなしている台数がハンパない状態になっているので日に日に作業時間が効率よくなっている。
しかし気温が高くなっているので暑さで作業がペースダウンになる
ホントに夏は嫌ですね。
クルマもめっちゃ壊れるし。

ブツブツ言いながらも作業は順調に進み交換完了です

あとは冷却水を補充してエア抜きを行って終わり。

これで安心して夏を越せれるでしょう。
でもエアコン修理に時期だな
エアコン不調の方お早めにご連絡くださいね

エアコンガスが無くなってしまうかもです。