アルファロメオ159SW 車検整備&ATF交換

アルファロメオ159SW 車検整備&ATF交換

2022年4月13日 0 投稿者: 迦楼羅

滋賀県のT様のアルファロメオ159SWの入庫です
車検整備とATFなどの油脂類の交換依頼です。

159のQシステム
セレと違い普通のATですね。
このQシステムがまた厄介者で、セレよりもコストがかかるかもです。

ATFを交換しない方が多いのと、日本の道路事情に合わないのか、2速.3速でシフトチェンジの衝撃が酷くなるや、変速しなくなるなどのトラブルが多いです。

なのでATF交換は必須です
ATF交換を行っていてもトラブルは起きるので、交換しないと発生率はグーンとあがります。

ATの電磁バルブが熱をもってダメになるのが原因
ATFを汚れたまま使用し続けるとATFの放熱・冷却性能が悪くなり、電磁バルブが高温になりダメになる。

これは他のメーカーの車両でも同じですね。

では油脂類総交換はじめましょう
まずはエンジンオイルとオイルフィルターの交換

V6エンジンなので使用するオイル量がい多いですね

エンジンオイルのあとはATFを抜き取ります
ATFは下から抜いて、上から注入です

ATFが終わればパワステオイルも交換です
こちらもトラブルの多い箇所
パワステポンプなどがダメになれば、これまた高額なパーツ代が飛んでいきますからね。
ちゃんとパワステもチェックして交換です

最後にブレーキオイルを交換
これで油脂類総交換終了

車両全体が音が軽快になったように感じるのは気のせいだろうか。
これで安心して2年間乗れるようになるでしょう。