フィアット500 タイミングベルト交換

フィアット500 タイミングベルト交換

2022年4月16日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のD様のフィアット500の入庫。
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました

走行は97000km台
2回目の交換ですね。

限定車のアランチャ
個人的にかなり好きなクルマです
この鮮やかなオレンジは国産車では似合わないカラーですね。

では作業始めていきます
1.2Lエンジンも1.4Lのエンジンもそんなにタイミングベルト交換の作業は変わらない。
というよりもやることはほぼ同じで違いは全くないです

パーツが違うのとSSTが違うくらい

いつものようにエンジンマウント、タイミングベルトカバー等を取り外してタイミングベルトを目視できるようにします

タイミングベルトの状態は距離の割にはそれほど悪くはない

ひょっとすると1回目の交換が遅かったのかな?
もう少しヒビ割れがヒドイかと思っていましたが、全然大丈夫そう。

ウォーターポンプも交換します。
前回の作業はDだったのかな?
街工場さんの作業したような形跡ではなさそうな気がします

新しいウォーターポンプとタイミングベルトを取付
あとはタイミングベルトカバー等を元に戻していきます

最後に冷却水を補充
エンジン始動でしばらくアイドリングで放置をして冷却水のエア抜きを行います
その後ついで整備のエンジンオイル交換を行いテスターにて診断
特にフォルトは拾っていないのでそのまま試運転を行います

異音や違和感がない事をチェックして作業は完了
これでまたしばらく安心して乗れますね