アルファロメオ ジュリエッタ エンジンオイル&TCTセレオイル交換

アルファロメオ ジュリエッタ エンジンオイル&TCTセレオイル交換

2022年4月17日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
エンジンオイル&オイルフィルター、TCTのセレオイル交換依頼です

ネットを見てご連絡をいただきました。
当社の作業ブログにジュリエッタのセレオイルの交換作業の記事があり、それを見られてセレオイルは交換しなくてはいけないのだという事に気が付かれたそうです。

そうなんですよ。
基本油脂類は交換が必須です
どんなものでも劣化しますし、酸化もします。
セレオイルも同じで、セレの動きを考えれば交換してあげないと逆にダメだと思います
それほど過酷な動きをしているので定期的にできれば交換をして欲しい。

ではエンジンオイル交換から行っていきます

今まではDで作業をしていたそうですが、オイルについての説明もなく、何も考えずにオイル交換をしていたそうです。

Dにもよりますが間違ったオイルは使っていないのでそれでも問題はないですよね。
変なお店で合っていないオイルを入れられるより全然良いです。

使っているオイルもおそらくはセレニアオイルだろうし、ちょっと金額が高くなるだけで性能的には申し分ない。

次にセレオイルの交換
今現在はこんな感じですね
汚れが酷くなってます。

今まで無交換だったので仕方ない
量は減ってはいなさそうなので漏れはないと判断

交換するとこれだけ綺麗になります

色が全然違うでしょ?
これが本当のセレオイルの色なんです。

交換後はテスターにてフォルトチェック
ついでに色々見ておきます

テスター診断後、試運転して変速状態を確認
スムーズにシフトアップすることを確認して作業完了です