フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2022年4月18日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイル交換のご依頼をいただきました。

中古車店でご購入され、もともとネットで当社の存在を知ってみえたそうで、購入したら一度相談に行きたいと思ってみえたそうです。

ありがたいかぎりですね。

走行はまだ56000km台
しかしデュアロジックオイル交換履歴はないそうで、購入店では作業できないと言われたそうです。(良くある話だね(-.-))

ではとりあえず作業していきましょう

ツインエアーなのでデュアロジックさえ押さえておけば、タイミングベルト交換の必要もないので維持コストは安く済みますからね。

ここ大事ですね
油脂類の管理がクルマのトラブルを未然に防ぐ重要なポイントです
遮熱板等を外してデュアロジックオイルのタンクを確認
予想通りの汚さ
真っ黒けじゃないですか。

こりゃ1度も交換してないのは間違いなさそう。

まずは1回目の交換
下の方にまだ汚いオイルが溜まってますね

ポンプをテスターで作動させてデュアロジックオイルを循環させます
そしてアクチュエーター内やアキュムレーター内にある汚いオイルを吐き出させていきます。

これを繰り返してタンク内のオイルがある程度綺麗になったら初めてのデュアロジックオイルは交換終了です

今後定期的に交換をしてもらえれば、ある程度綺麗な状態で維持できるので、できれば定期交換を御願いしたい。

最後にテスターでキャリブレーションを行い作業終了