アルファロメオ ブレラ タイミングチェーン交換

アルファロメオ ブレラ タイミングチェーン交換

2022年4月21日 0 投稿者: 迦楼羅

福井県のH様のアルファロメオ ブレラの入庫です
エンジンチェックランプが点灯したまま消えないという事でご来店いただきました

他店さんでテスターにて消去をしてもらっても一瞬でまたチェックランプが点灯するという。

オーナー様曰くエンジン自体は調子が良く違和感はないとのこと
取りあえずお預かりして調べてみることにします。

まずはテスター診断
フォルトコードは拾ってほしくないものを拾っている
あぁぁ~~これは最悪タイミングチェーンダメかも。

フォルトを消去して再度エンジン始動ををさせてみる
するとしばらくするとまたエンジンチェックランプが点灯
テスター診断をしてみると同じフォルトを拾ってますね

こりゃもう間違いなくタイミングチェーンが伸びてる証拠だね

タペットカバーを外してタイミングチェーンの状態を確認

ちなみにタペットカバーを外すのもそこそこ大変ですからね
そしてタイミングチェーンの状態はというと

やはり伸びてますね~
このたわみが何よりもの証拠

オーナー様に連絡しタイミングチェーンの交換等の許可をもらい作業をしていきます。

タイミングチェーンのカバーを外してガイドレールやテンショナー等も取り外していきます

オイル管理はそれほど悪くはなさそうですね

タイミングチェーン取り外しました
新品との比較です

上が古いタイミングチェーンで,下が新しいタイミングチェーン
見てわかるように伸びてますね。
しっかりと伸びてるのがわかりますね

ほらこれだけ伸びてます
5mmくらいかな
これだけ伸びてればそりゃダメですわ

あとは新しいタイミングチェーンを取付していきます
簡単に取付していきますと書いてますが、かなり面倒です

台数熟しているので要領は得ていますが、それでも面倒。

タイミングチェーン交換後エンジン始動
エンジンチェックランプ点灯せず

テスター診断をしても問題なし
試運転を行い普通に走行できますね

30分くらい試運転してもエンジンチェックランプは点灯しません
良好ですね