アルファロメオ ミト 定期点検&オイル交換

アルファロメオ ミト 定期点検&オイル交換

2022年5月6日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のM様のアルファロメオ ミトの入庫です
昨年当社にて中古車にてご購入していただき1年経ちましたので定期点検でのご入庫です。

オーナー様からの依頼はエンジンオイル交換、セレオイル交換等の油脂類の交換です
1年で1万kmを超える走行なのでセレオイルも交換はした方が良いですね

では作業開始です
まずは油脂類の交換からおこないます。

ミトのはアンダーカバーがもちろんついているのですが、とめてあるネジが普通のネジなので錆びて固着したり、ネジがバカになって外れないものもあります
今回は特にそういったことはありませんでしたがアンダーカバーのネジもダメなものは早目に交換するのが望ましいですね

エンジンオイルを抜いている間に、ドライブシャフトブーツやロアアームのブッシュに破れや亀裂がないかを確認。

エンジンオイルを抜いたらリフトを降ろしてセレオイルのチェック

納車時に交換しているのでそれほど真っ黒にはなってはいませんが、それでもやはり汚れています。
セレオイルも交換しちゃいます

意外とセレオイルを交換するだけ走りが快適になるんですよね


エンジンオイルを補充し、エンジン回りのチェック
ブローバイホースの破れや抜け、冷却水の漏れなどをチェック

最後にブレーキ系統をチェックして点検は終了
あとはテスターにてキャリブレーションをして作業完了です