シトロエン DS4 エアコン不良 ファンコントロールユニット交換

シトロエン DS4 エアコン不良 ファンコントロールユニット交換

2022年6月5日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のK様のシトロエンDS4の入庫です
エアコンが冷えないという事でご来店いただきました。

お知り合いの鈑金整備工場さんでエアコンガスのチェックはしてもらったそうで、エアコンガスは規定値入っているとのこと。

その判定が正しいものとして判断するとエアコンのコンプレッサー不良か?
クルマをチェックしているともちろんコンプレッサーは作動していないのだが、電動ファンも回っていない。

コンプレッサーがダメだからエアコンがONにならないので電動ファンが回らないのか。
電動ファンがダメだからコンプレッサーが作動しないのか

シトロエン・プジョーのこの年代の車両では電動ファンが怪しいんです。

そもそも現車両は走行が11万kmなのでコンプレッサーもダメになってもおかしくはないが、オーナー様とお話をしていると、どうやら当社に来る前に1度他社でコンプレッサーを交換しているそうだ。

それ早く言ってよ~~
だったら答えは一つしかない
電動ファン不良か、ファンコントロールユニットの不良だね

こんな感じで電動ファン回ってませんね
電動ファンの上にほうにあるブルーのコネクターのがコントロールユニット

どちらも良くダメになる部分です

左が古い方で、右が新しいコントロールユニット
ちょっと形が変わってますね
対策品になったのかもです

こちらが電動ファン
電動ファンも走行が11万kmなので念のために交換します
遅かれ早かれでいずれ寿命になるでしょうから。

パーツ交換後エンジン始動、エアコンON!
エアコン冷えます。ちゃんとコンプレッサーも作動しますね。
問題なしですね。

夏本番を前にエアコンチェック忘れずに。