フィアット グランデプント オイル漏れ

フィアット グランデプント オイル漏れ

2022年6月6日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のE様のフィアット グランデプントの入庫です
エンジンオイルの漏れと、バックランプライトの水入りです。

バックランプやテールライトの中の水入りはちょくちょくあるトラブルですね
オイル漏れに関しては当社にてエンジンオイルを交換していないオーナー様なのでどんなオイルを入れているのかや、どれくらいの頻度で交換しているのかをお聞きしないとダメですね。

走行はまだ43000km台
オーナー様曰く走行していて信号などで停車するとエンジンルーム内から煙の様なものが出てオイルが焼けた臭いがするという。

交換しているエンジンオイルはお知り合いのお店でWAKO’Sさんのオイルを使っているそうです。

リフトに入れ漏れている箇所を特定していきます。

漏れている箇所はおそらくはここですね。
タペットカバーの部分です

タペットカバーの左側、カムの付け根辺りから滲んでいます。
結構な量で漏れている感じですね


これだとタペットカバーのパッキンを交換しないとダメそう
でもたぺっどカバーのパッキンを交換するとなると、このエンジンは少々厄介でして、取り外すパーツが多いのです

タペットカバーがカムシャフトと一緒に外れてくるので、当然ながらタイミングベルトも交換しなくてはいけなくなるし、タイミングベルト交換するならばウォーターポンプも交換しなくてはいけない。

コストがかかります
そこでオーナー様に提案
ダメもとでオイル漏れ防止剤を入れて様子を見てみてはいかがか?

相談したら意外な答えが返ってきた
何とすでに漏れ止め防止剤は入れているとのこと。
それ早く言いてよ~~(。´・ω・)

情況を報告し、最低限かかる費用をお伝えして今回はエンジンオイルを交換して、しばらく様子を見ることになった。

バックランプの水入りは取り外して乾燥させ、シーリングを再度やり直して取付なおすだけ。
念のためにバックランプ球は交換しておきます
水の入りが多いとニューズが飛んだり、バルブソケットが腐食してしまったりとなるので早めに対応した方が良いですね