フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2022年6月7日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のK様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイルの交換とエンジンオイル等も交換依頼です。

前回の交換から30000kmくらい走行したのでデュアロジックオイルを交換してほしいという。
2年くらいで30000kmなのでそこそこ走行していることになりますね。

ではさっそく作業していきましょう
エンジンオイルもデュアロジックオイルも交換作業は同時にしていきます。

まずはエンジンオイルを抜きながら、その間にデュアロジックオイルを抜き取れるようにしていきます。

量的には問題なしですが、色がかなり汚れてきてますね
真っ黒まではいかないが、かなり黒ずんできている。

抜いてみると分かりやすい
ほら真っ黒

たった30000kmでもこれだけ汚れていくんです
過去に何度もお話しましたが、本来のデュアロジックオイルの色は普通に黄色なんです
サラダオイルみたいな色なんですが、それがこれだけ汚れる。

交換後はこれだけ綺麗になります

タンクの下の方にはまだ固着した汚れが溜まっていますが、デュアロジックオイルを交換していれば循環して綺麗になっていきます

デュアロジックオイルを交換したあとはエンジンオイルを補充して作業は完了

テスターにてキャリブレーションを行って、試運転。
ギヤがスムーズに切り替わることを確認して終了です。