アルファロメオ156 サスペンション交換

アルファロメオ156 サスペンション交換

2022年9月14日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のA様のアルファロメオ156の入庫です
初期型の156のセレスピードです
今ではなかなか街中で見かけなくなった車両ですね

V6やGTAなどは車両の金額も上がりはじめていていますが、セレだと個体によります
この車両はまだ走行も56000kmでワンオーナー車のとてもきれいな1台。

今まで装着していたビルシュタインのサスペンションが経年劣化でだいぶ抜けてきたのでサスペンションを交換したというご相談を受けました

確かに走行は少ないのですが、年数的にはもう13年以上になるのでそろそろ抜けてきてもおかしくはないでしょう

オーナー様的には同じビルシュタインよりもKONIにしたという意向でしたので、一応それぞれの見積もりをお出しさせていただき、結果KONIに決定です

では早速作業を行っていきます

スプリングは以前のままの物を使用
サスのみの交換です

これが今までのビルシュタイン
スプリングはH&Rが入っています

コンディションが良いのでボルトの固着や錆などがなく作業がしやすいですね。
さすが室内保管の良質車両です

KONIに交換完了
オレンジのサスペンションが一際映えますね

もともとのビルシュタインはやはり手で押すとダンパーが沈んでいきます
ガス抜けしてますね

これではショックの吸収力が弱くなるのでフワフワした感じになってしまうでしょうね
最後に試運転を行い異音や不具合がない事を確認
しっかりと路面を拾っている感じで乗りやすくなりました

オーナー様も満足な仕上がりで喜んでいただきました