フィアット500 ミッション異音 クラッチ交換

フィアット500 ミッション異音 クラッチ交換

2022年9月20日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のG様のフィアット500の入庫です
走行中異音がするようになったという事でご相談を受けました
ご来店してすぐにエンジンを始動するとすぐにキリキリキリと嫌な音がします
これはヤバいやつです( ゚Д゚)

このまま乗っていても大丈夫か?のオーナー様のからの質問に
絶対にやめた方が良いですとお答えし、とりあえず代車が戻ってきていないのでお車だけお預かりとなりました。

暑い暑い夏を越した車両たちが疲れてしまって悲鳴を上げているんでしょうね。
最近異音等で不動や、ギヤ入らないなどの車両の入庫が後を絶えません。

代車もお出ししていないので取り敢えずクラッチ交換をしちゃいます

ミッション降ろしました

あ~~やっぱりだね
クラッチのベアリングが大破寸前です。

まだ形はありますが、こんなものは時間の問題で跡形もなく粉々になってしまいます

エンジンルームから金属的な異音がした場合はすぐに整備工場に行くことをおススメします
あっという間に走行不能になるからです
また今は走れるからと無理にご自宅から自走でご来店されようとするオーナー様もたまにいるのですが、やめた方が良いです

今は任意保険のロードサービスや代車特約などがあるので無料で運んでくれるのでそれを利用した方が得です(保険会社により制約ありますが)

クラッチカバーも薄っすらと傷が入ってますね

ベアリング外すと壊れました
もう限界だったんでしょうね
ギリギリ間に合った感があります


クラッチカバー、クラッチディスクを新品に交換

クラッチベアリング、クラッチフォークも交換

デュアロジックオイルも汚れているので一緒に交換
ミッション降りしているのだから交換しないと損ですよ。

あとはミッションを組み付けて行くだけ。
ギヤオイルも新しいものを注入

ミッション組付け後テスターにてキャリブレーションを行います

そして試運転
もちろん異音は無し、ギヤの変速スピードもかなりスムーズになったのではないでしょうか

試運転終了後もう一度キャリブレーションを行い作業は完了です