アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

2022年10月18日 0 投稿者: 迦楼羅

滋賀県のS様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました

世の中中古車市場が高騰を見せる中、ジュリエッタは密かに少しづつ相場が下がってきてますね。
クアドリフォリオは例外ですが、初期型の24年25年式などは金額がこなれてきました。

そういった事も関係あるのか、ジュリエッタの入庫率が上がっています。
比較的トラブルのい少ないジュリエッタはアルファロメオの中の優等生

でもタイミングベルト交換だけは避けては通れないのです。

さてさて作業行っていきます
エンジンマウント等取り外してタイミングベルトを確認します。

思った以上に劣化はしていませんね
走行は45000km台です
それでも交換時期なのでこのまま作業は行います

SSTをセットしてタイミングベルト、ウォーターポンプを取り外します。
しかしホントにこの1.4マルチエアーのエンジンは作業がしやすくて良い
スペースも確保されてるし、脱着パーツが少ないのが一番助かる。

それに比べてV6エンジンの面倒な事( ;∀;)

ブツブツといいながらもあっという間に作業は進んでいきます

気が付けば新しいウォーターポンプ&タイミングベルト装着
やはり新品は綺麗で良いですね
あとはタイミングベルトカバーやエンジンマウントを取付していくだけ
エンジンマウントもちろん対策品に交換

どうせエンジンマウント取り外すなら対策品に交換した方が得ですよね
だって工賃が安く済む

別で作業すれば当然交換工賃発生しますが、タイミングベルト交換時に一緒に作業してしまえば当社ではエンジンマウントの交換工賃はいただいていませんから。

最後に冷却水を補充
アイドリングでエア抜きを行い、エア抜き完了後に試運転でチェック
問題がない事を確認して作業は完了です