アバルト プント エアコンホース交換

アバルト プント エアコンホース交換

2022年10月27日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のE様のアバルト プントの入庫です
こんな季節になりましたがエアコン修理のご依頼です

えっ?こんなに寒のにエアコンの修理なんて必要ないんじゃない?なんて思っている方も多いと思いますが寒くてもエアコン装置は正常に作動しなくてはいけないんですよ。

もちろん暑い夏の日には車内を冷やすという使用方法ですが、秋冬でもエアコンを使用しないと車内が曇り外が見えにくくなったりします

そういった事もあり寒くてもエアコンは必要で、ちゃんと作動しなくてはいけない。

確認するとどうやらコンプレッサーが作動していない
エアコンガスを試しに注入してみるとコンプレッサーが動き始めました
電動ファンもちゃんと作動している。

という事はコンプレッサーは生きているということですね。
がしかし、コンプレッサーを回すだけのエアコンガスがないという事はエアコンガスが漏れているということだね~

エアコンガスが漏れていそうな箇所をチェック
定番のエアコンホースから見ていく

あっ漏れ発見!
定番中の定番の箇所から漏れている
写真ではわかり難いかな?

下から見るとほらね
黄色くなっているのは、おそらくどこかの整備工場さんが漏れ検知薬を注入したせいでしょうね

高圧ホースのアルミ部分とゴムの部分をつなぐ鉸めの部分から漏れている
これは良くある事例です
他にもゴムのホースにピンホールの穴が空いてそこから漏れているのも多いですね。
エアコンホースを新しいものに交換して,真空引きをしてエアコンガス補充

ちゃんとエアコン作動します
あとはこれでしばらく様子を見てもらい、他の場所からガス漏れしていないのであれば来年の夏もガンガンに冷えているだろう

とりあえずはこれで作業は完了です