プジョー RCZ電動ファン回らず

プジョー RCZ電動ファン回らず

2022年10月29日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のY様のプジョー RCZの入庫です
電動ファンが回らず水温計が上がるという事で入庫してきました

またプジョー・シトロエンの電動ファントラブルです
多いですね~
非常に多い

当然電動ファンが回らないのでエアコンも作動しません
そして当たり前ですがファンが回らないのでエンジンオーバーヒートの原因になりますね。

まずは基本的なヒューズからチェック
残念ながらヒューズは問題なし。

次は電動ファンに電気が来ているかチェック


電動ファンまで電気来てません。
そして念のために電動ファンの単体チェック
直電でファンが回るか確認をします

直電で電動ファン回りますね。
という事はいつもの電動ファンレギュレーターですかね。

これもよくダメになる部分です
昔からイメージ的にレギュレーター類が弱い気がする
306や206の時もエアコンのファンのレギュレーターをよく交換したしなぁ
まぁ輸入車なんで仕方ないんですけどね。

新品と現状品
何かが変わったわけではないが少し変わってます

レギュレーター交換後無事に電動ファン回りました
エアコンも効くようになりましたね

水温計も大丈夫です
でも今後電動ファン本体がダメになる可能性もある事をお伝えしてお車をお返ししました。