フィアット500 エンジンかからず スターター交換

フィアット500 エンジンかからず スターター交換

2022年11月2日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のA様のフィアット500の入庫です
エンジンがかからないという事でレッカー搬送されてきました。

しかし当社に到着するころには普通にエンジンかかり,レッカーから降ろす際もエンジン始動で普通に降ろしていました。

一先ずオーナー様に連絡してエンジンがかからなかった時の状況をお聞きします。
見たところバッテリーが原因ではなさそうです

そうするとエンジンが始動してしまう今は原因探究に少し時間がかかりそうですね。

テスターでセンサー類の異常はなったので、次に考えられるスターターが作動しないといことを想定して、とりあえずスターターリレーを交換してしばらく様子を見てみることにします。

始動しないという事なので試運転をしても意味がないのがもどかしいところで、症状が出るまでチョコチョコ乗りで始動する・止めるを繰り返さなくてはなりません

しかし意外にも早く症状が再発してくれました( ゚Д゚)
エンジンかかりません
IGをOnにしてもセルが回っていませんね。
さっきリレーは交換しているのでリレーではないことは確定。
バッテリー電圧もOKだったのでバッテリーでもない。
センサー類も問題なし
あとはスターター本体に電気が来ているか確認してみるだけ。

結果、スターターに電気来てますね。
これで単純にスターター不良であることが判明です

フィアットのスターター不良はよくある事ですね
年式的にも10年を超えているので仕方ない所ではあります。

スターター自体もそれほど高額なわけではないので中古を使うよりも安心な新品で交換します。
元のスターターはしっかり汚れており頑張ってくれた感がでてます

スターター交換、エンジン始動。
問題なくかかりますね。

しばらく放置してまたエンジン始動、エンジン停止を繰り返し症状が再発しないことを確認。

問題がないのでこれに手作業は終了。
大事にならずに良かったですね。