アルファロメオ147 クラッチ交換

アルファロメオ147 クラッチ交換

2022年11月12日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のI様のアルファロメオ 147 の入庫です
クラッチ交換等のご依頼をいただきました。

走行は120000km
大台を超えて整備が必要な頃合いですね

では作業行っていきましょう
まずはミッションを降ろします

メンバーを降ろすのですが、マフラーのボルトやその他にも錆びて固着している部分があるのでこれらをボルトが折れないように慎重に緩めていきます

メンバーを降ろして、油脂類を抜けばミッションは降ろすだけになります
そんなこんなで、はいミッション降ろしました

クラッチカバーとクラッチディスクも距離相応の劣化ですね。

今回はオーナー様の意向でエンジンのリアシールも交換
年式的にも予防整備ですね
ミッションを降ろさないと出来ない作業なのでついでにやった方が良いですね。

交換して綺麗になりました
見た感じではそれほど劣化していたようには見えませんが予防整備ですからね。
これで良いのです。

クラッチレリーズベアリングも交換
こちらは古い方は手で回すと少しジャラジャラと音が出てました

新しいクラッチカバーとクラッチディスクを取付
あとはミッションを組みなおし、クラッチのオイル交換を行います

交換前に比べるとかなりクラッチが軽くなったような感じです
クラッチペダルの微妙なフィーリングも良い感じですね

軽く試運転してみましたがみゃはりクラッチが新しいので気分が良いです。
試運転で違和感がない事を確認
作業完了です