フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

2022年11月18日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のH様のフィアット500の入庫です
走行中に突然Nになりその後不動。警告灯が点灯でシフトが入らないという。
エンジンをかけると異音がするという事でレッカー搬送されてきました。

オーナー様に色々質問していると、少し前からエンジンをかけると変な音がしていた気がするという。
あぁぁ~そりゃ間違いなくクラッチベアリングがダメになている感じですよ。

まぁともかくミッション降ろしましょう
見た感じではちゃんと整備はされていないように見える
車検等も普通の整備工場さんで行っていたという。

出来れば輸入車得意なところでやった方が良いですよ。
見るとこ見てないので諸所に気になるところがある。

ミッション降ろしました。
案の定ベアリング大破です
まぁ跡形もなく粉々になってますね

見てください。この無残な姿
これではクラッチ作動しませんね

クラッチカバーも押し付けれれて変形して焼きも入ってます

裏から見るとこんなにも焼けてます。

クラッチディスクの方はまだ溝は大丈夫そうですね
走行はまだ80000km台なのでまぁこんなもんでしょうね。

新しいクラッチディスク、クラッチカバーを取付。


もちろんクラッチベアリングも新品に交換してその他のパーツも新品に交換してあります

デュアロジックオイルも交換
綺麗になりましたね

あとはミッションを組み付けして、ギヤオイルを交換しテスターにてキャリブレーションを行います。
ちゃんとギヤが入ることを確認。
試運転をおこないギヤの切り替わり、異音等がない事をチェック
戻ってもう一度テスターにてキャリブレーションを行って作業は完了です