フィアット パンダ フライホイール不良・クラッチ交換

フィアット パンダ フライホイール不良・クラッチ交換

2023年2月4日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のN様のフィアット パンダの入庫です
走行していると振動が酷くなってきて、たまにNになってしまうという事です

またまたですね
パンダ定番の症状

間違いなくフライホイールがダメになっているはずです。

軽く試運転してみおましたが、確かに振動がヒドイ

さてさて早速ミッション降ろします

ミッション降ろしました
ミッションケース内はクラッチの削れたカスと、あきらかに何かが破損した金属パーツの破片が転がっていますね。

クラッチカバーからは違和感は感じられないかもですが、クラッチカバーを取り外すと・・・・


ほら~~
フライホイールがまたまたダメになってます
ほぼほぼパンダはダメです

メーカーもそろそろちゃんと考えて物を作ってほしいですよね

ベアリングが破損して真円が出ず、フライホイールが偏心で振れてしまい振動が大きくなる。

その振れでまたベアリングの破損が進み、最終的には不動になるんです。
今回もフライホイールはシングルのフライホイールに変更。

ダブルではないので同じ症状にはならないのでかなり安心。

新しいフライホイールを取付し、クラッチカバー、クラッチディスクも新品に交換。

ミッションケースもキレイに清掃
クラッチベアリングも新品に交換

あとはミッションを組付けし、ミッション組付け後、テスターにてキャリブレーションを行います。

最後に試運転を行い違和感や、変速ショックがない事を確認
嫌な振動もなくなりかなり静かな状態

これで快適に乗れるのではないでしょうか