アルファロメオ ミト ミッション不良 クラッチ交換

アルファロメオ ミト ミッション不良 クラッチ交換

2023年2月17日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のH様のアルファロメオ ミトの入庫です
走行していたらクラッチが切れなくなりその後不動
ミッション不良で自走できなくなったそうです

レッカー搬送で運ばれてきました。
走行は92000km台

車両到着後確認すると全くクラッチ切れませんね
これはミッション降ろさないとダメなやつです

クラッチが減っているものと思われる
クラッチペダルに張力はあり、油圧系統は問題なさそうなので単純にクラッチ摩耗だろう

オーナー様に確認して早速ミッションを降ろします

ミッション降ろしましたよ。
ミッションケース内は予想通りディスクの削りカスで汚れてますね。
クラッチベアリングは漏れ等なく正常な状態


クラッチカバーはパッと見は普通
大きな問題点はなさそうです
はたしてクラッチディスクはどうなっているか

これはヒドイ
もう削れすぎてほとんど残っていない
これでは全くクラッチが繋がらないはず

というよりここまでになる前にクラッチの違和感があったはずだ。

新しいクラッチカバーと、クラッチディスクに交換
もちろんクラッチベアリングも新品に交換
ミッションを組み付けし、クラッチのエア抜きをおこないます。

MT車なので余計なセッティング等もなくて楽ですね
エンジン始動ギヤを入れてみます
ちゃんとギヤ入り、クラッチ繋がります。

試運転をしてシフトフィーリングをチェック
問題なさそうですね

ついでのエンジンオイル交換のご依頼もいただき作業は完了です