フィアット パンダ ミッション不良 不動 クラッチ交換

フィアット パンダ ミッション不良 不動 クラッチ交換

2023年2月18日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のフィアット パンダの入庫です
ミッション不良、不動という事でレッカー搬送されてきました。

どうやら今まではD整備だったそうです。
走行中シフトエラーが出てそのまま不動

以前からちょこちょことエラー表示は出ていたそうです
エンジンの振動も酷くなっていたとのこと。

その都度Dにもっていくも、今現在は不具合がないのでしばらく様子を見てくださいと返されてきたそうです。

パンダですからね
これは定番のやつでしょ。
異音も酷い
キリキリキリと定番の金属音

ともかくミッションを降ろしてクラッチ交換を行います。

ミッションを降ろしました
やっぱりクラッチベアリング大破してます

粉々になってますね
酷いのはミッションの軸も少し削ってしまっている

問題のフライホイールは?
こちらもダメですね

ほらね。
フライホイールのベアリングが変摩耗してズレている
デュアルホイールなのでこうなってしまう

今回はオーナー様の意向で同じフライホイールを新品で取付

シングルのフライホイールに変更もできるのだが、今回のオーナー様は同じものでという事だった。

新しいクラッチカバーとクラッチディスクを取付

クラッチベアリング、クラッチフォークも新品に交換しミッションケース内も綺麗に清掃

もちろんデュアロジックオイルも綺麗に抜き替え
あとはミッションを組みつけていくだけ

ミッション取付後テスターにてキャリブレーションを行います
エンジン始動してギヤを入れます
問題なくギヤ入りますね。

試運転を行い嫌な振動や、シフトショックがない事を確認
普通に走行できますね。

これで安心して乗れるのではないでしょうか