パンダ 窓上がらない ガラスレギュレーター交換

パンダ 窓上がらない ガラスレギュレーター交換

2023年6月18日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のN様のフィアット パンダの入庫です
ガラスが上がらなくなったという事でご来店いただきました。

暑くなってきましたね
30℃超えの暑さが始まりました
暑くなってくると必然的に稼働率が上がるのが窓ガラス

駐車していて戻ってくると車内はサウナ状態
エンジン始動してもすぐにはエアコン全開でも冷えません

そうすると皆さん窓ガラス全開にして暑さを逃がしますよね
そして窓ガラスを上げようとしたら・・・・・・( ;∀;)

あっ!ガリガリガリ
ガラスが上がらない・・・・・
夏の定番トラブル
最近ガラスのトラブル入庫率上がってますからね

今回も同じですね
ガラス上がりません
スイッチを押すとガリガリガリとモーターが動く音はするんですけどね。

ガラスレギュレーターがダメになっている証拠

スイッチを上げるにしても、下げるにしても異音がするだけでガラスは上がりません

今週はまた雨が降るみたいな天気予報なので窓ガラス下がったままでは車内が水浸し。
防犯上もよろしくないので早速修理していきましょう

ドアの内張を取り外しガラスのレギュレーターが見れるようにします

やはりガラスレギュレーターがダメでした
ワイヤーが空回りしています

何度も上げ下げしたからでしょう
激しくワイヤーが絡み合ってます

新しいガラスレギュレーターに取り変えて、パワーウィンドを作動させてみます
うん!ちゃんと動くね
ついでなのでガラスが稼働するレールに動きをよくするグリスを塗ってレギュレーターにかかる負担を少しでも軽くしておきます。

あとは取り外した内張を元に戻して作業は完了。
明日からの雨でもこれで大丈夫ですね