フィアット500 R.ハブベアリング交換

フィアット500 R.ハブベアリング交換

2023年7月14日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のM様のフィアット500の入庫です
水温がいつもより高いという事でご来店いただきました

オーナー様のお話をお伺いしてみると、いつもは水温計の真ん中辺りを指しているのが、今日は100℃~110℃くらいの位置を指しているという

そしてエアコンの冷えも悪くなったということでした

車両を確認してみると電動ファンは回っているものの回転がものすごく遅い
夏場になると高速で回転してエンジンを冷やすのだが、水温計の温度からみると低速回転よりも回るスピードが遅い

そしてエアコンを作動させると通常は高速回転でコンデンサーを冷やすのだが、電動ファンの回転が遅いのでコンデンサーが冷やされずにエアコンの冷えも悪くなってしまう。

とりあえず電動ファンリレーをチェック
その後電動ファンを確認
やはり電動ファン自体がダメそうですね

電動ファンを交換です
中古遠い選択肢もありますが、今回は新品をチョイス

交換後試運転を行います
電動ファン問題なく作動してますね
エアコンの冷えてます。問題なさそうです。

試運転をしているときになることがあった
異音がひどい
ハブのベアリングの異音がものうるさい

オーナー様に連絡して確認すると、確かに変な音がずっとしていてうるさかったという。
それ早く言ってよ~~~

ハブのベアリングがダメですよ

異音の原因は右のハブベアリング
かなり前から異音が出ていたものと思われます
ブレーキローターが本来は外れるんですが、熱で固着してしまい外れません。

ブレーキローターを傷つけないようにハブベアリングと切り離します

外れました~
やはりベアリングが破損してます

新品はこんな感じなんです
ベアリングのカラーが外れてるのわかりますか

ベアリングを交換して再度試運転
めっちゃ静か!
本来は静かに走れるんです

ハブベアリングもOKなのでこれに手作業は完了です