ルノー カングー ブレーキパッド交換&エンジンオイル交換

ルノー カングー ブレーキパッド交換&エンジンオイル交換

2023年7月23日 0 投稿者: 迦楼羅

垂井町のH様のルノー カングーの入庫です
エンジンオイル交換とブレーキの異音という事でご来店いただきました
当社初のオーナー様ですね

今まではDにて整備していたそうですが、距離が遠いのと金額が高いとのことで今回初めてご来店いただきました。

エンジンオイル交換は何のこともない作業ですが、ブレーキの異音というのが気になりますね

オーナー様の問診でどうやらブレーキ鳴きのようです。
目視でブレーキパッドをチェックするとリアのブレーキパッドが磨り減っているようですね。

まずはエンジンオイル交換からおこなってしまいましょう
今回使用するのはUnil Opalの24s
もう最近ではフランス車の定番化になってきましたよね。

エンジンオイル交換終了後、続いてリアのブレーキパッド交換


ブレーキパッドの残量はこんな感じ
夏場でこれは危険
気温が高いのでブレーキ等にかかる負担も大きくなりますから減りも早くなります。

新品のブレーキパッドとの対比です
ほぼほぼパッド無くなりそうな状態なのがわかりますね

新品に比べるとみると、どれだけ危険か納得できるでしょうか。

ブレーキパッド交換完了
本当はブレーキローターも交換したいところですが今回はそのまま。

次回はブレーキローター交換必須です