アルファロメオ アルファGT エンジンオイル&スタビライザーリンクロッド交換

アルファロメオ アルファGT エンジンオイル&スタビライザーリンクロッド交換

2023年7月24日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のアルファロメオ アルファGTの入庫です
エンジンオイル交換とスタビライザーリンクロッドの交換になります。

走行中にちょっとした凹凸でもコトコト音がよく出るようになったという。
サスペンションもビルシュタインに交換してあるので、ぼちぼちサスペンションガス抜け?ガタが出始めているのかもですが、とりあえず今回はスタビライザーリンクロッド交換で様子見という事です。

いつも定期的にちゃんとエンジンオイル等の交換をしていただいているのでエンジンはめっちゃ調子よいです。

セレもオーバーホールしてあるので何も問題なしで快適に乗ってますよ!っとオーナー様の声
ありがたい限りですね
こうして大切に乗っていただいていると整備する側としてもやりがいがあります

エンジンオイルはいつものようにMOTUL 8100X-cessを使用

スタビライザーリンクロッドがこれ
このリンクロッドがガタが意外と出ています

新品に交換するとコトコトは消える場合が多いです
もちろんサスペンション自体がダメになっていることもあるのでスタビライザーリンクロッドを交換するだけで異音が消えるわけではないこともあります。左右ともに交換し、いつものように試運転を行います
コトコト音は気にならなくなりましたね

大きなバンプを越えると若干音は出ますが、これはサスペンションの吸収力の問題でしょう。

オーナー様的にはいずれは純正のサスペンションに戻して快適乗れるようにしたいとのことでした。

対象車両情報